ブログ – ページ 83 – 聖書検定協会公式サイト

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これらの骨に預言して言え。干からびた骨よ。主のことばを聞け。

8月22日(月) 今日は詩編53篇と、エゼキエル書37~39章を読みましょう。 【枯れた骨の復活】 Ezekiel dry bones song (エゼキエルの枯れた骨の歌) 「エゼキエルの枯れた骨の歌」になるほど有名なこの預言を読むと、 ペンテコステの日、キリストの弟子たちが聖霊を受けて別人のように変わり、 新しくされた有様を連想しませんか。 事実、今でもペンテコステの日に、この歌を歌う教会もあります。 もちろんエゼキエルは、550年余りものちに起こるペンテコステの出来事を知るはずもありませんが、 この幻をエゼキエルにお見せになられた神は、遠い先のイエス·キリストを念頭に置いて示されたのだと思います。 【臨在の神への信仰】 エゼキエルは、神がイスラエルの民の只中に臨在しておられるという預言をします。 神の臨在はエゼキエルだけではなく、全聖書の教えているところですが、彼には特に強いように思われます。 【マゴクのゴク】 マゴクという地方のゴクという王が滅ぼされるという預言。これが何を指しているのか不明です。 イスラエルに対して、襲いかかる最後の敵を指しているようです。 あるいは、バビロンの滅亡を指しているのかもしれません。 『主は私に仰せられた。 「これらの骨に預言して言え。干からびた骨よ。主のことばを聞け。 神である主はこれらの骨にこう仰せられる。 見よ。わたしがおまえたちの中に息を吹き入れるので、おまえたちは生き返る。 わたしがおまえたちに筋をつけ、肉を生じさせ、皮膚でおおい、おまえたちの中に息を与え、 おまえたちが生き返るとき、おまえたちはわたしが主であることを知ろう。」』 (エゼキエル書 37:4~6)

あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。

8月21日(日) 今日は詩編52篇と、エゼキエル書33~36章を読みましょう。 「立ち帰れ、立ち帰れ」 イスラエル人の国は、南北共に滅んでしまいました。 神の救いの計画は、消えて無くなったのでしょうか。 アブラハムに対して立てられたあの祝福の約束も イスラエル人のあまりの不信仰の故にほごになったのでしょうか。 いいえ、焼け野原からでも、春に新芽が出てくるように、神は新しい歴史を始めようとされます。 「新しい心、新しい霊」 祖国に帰ることができ、さらに新しい心、新しい霊が与えられるという預言。 イスラエル人(南王国ユダの人々)を捕囚としていたバビロニア帝国は、 ペルシャ帝国にとって代わられました。 ペルシャ帝国王クロス(キュロス)は、紀元前538年にイスラエルの民を解放しました。 エゼキエルの預言通りになりました。 しかし、外面だけ取り戻しても、内面が新しくされなければ、 また、なんのこともありません。 それで、神は「新しい心と新しい霊」とを、一人一人くださると預言します。 これはのちにペンテコステの時(使徒2:1~42)に成就したと考えられないでしょうか。 「わたしがきよい水をあなたがたの上に振りかけるそのとき、 あなたがたはすべての汚れからきよめられる。 わたしはすべての偶像の汚れからあなたがたをきよめ、あなたがたに新しい心を与え、 あなたがたのうちに新しい霊を授ける。 わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。 わたしの霊をあなたがたのうちに授け、わたしのおきてに従って歩ませ、わたしの定めを守り行なわせる。 あなたがたは、わたしがあなたがたの先祖に与えた地に住み、 あなたがたはわたしの民となり、わたしはあなたがたの神となる。」 (エゼキエル書 36:25~28)

人の子よ、エジプトの王ファラオに向かって嘆きの歌をうたい、彼に言いなさい。

8月20日(土) 空の高いところに鱗雲が出てきましたね。 今日は詩編51篇と、エゼキエル書29~32章を読みましょう。 諸国民の預言の中でエジプトへの預言が一番長く、それは重要であったからと思われます。 また、エジプトに対する裁きとして、『主の言葉が私に臨んだ』という導入句で始まる三つの預言があります。 さらに『主なる神はこう言われる』で導入される三つの預言があります。 [第十二年の十二月一日に、主の言葉がわたしに臨んだ。 「人の子よ、エジプトの王ファラオに向かって嘆きの歌をうたい、彼に言いなさい。国々の中で若獅子である者よお前は滅びに定められた。お前は水中のわにのようだ。川の中であばれ回り足で水をかき混ぜ、流れを濁らせた。] (エゼキエル書 32:1~2)

ユダの家が捕囚となって行ったとき、あなたは、あはは、と言ってあざけった。

8月19日(金) 今日から、エゼキエル書の後半に入ります。 今日は詩編50篇と、エゼキエル書25~28章を読みましょう。 イスラエル民族(アブラハムの子孫)を、私たち人類の代表と思って、旧約聖書を読むことが大切です。この民族は二つの大きな歴史的な出来事を経験します。一つは「出エジプト」でした。あとの一つは自分たちの国の滅亡でした。特に、その時バビロン捕囚として連れて行かれました。しかし、不思議なことに、約50年の捕囚の後、バビロンも滅び、捕囚の人々は解放されて、昔住んでいた土地に帰ることができました。紀元前538年です。これら一連の出来事を「バビロン捕囚」とか「第二のエジプト」などと呼んでいます。 それで預言者なども、捕囚前の預言者とか、捕囚後の預言者、などと言って区別しています。エゼキエルは、まさに捕囚中の預言者でした。ですから、暗くて厳しい預言内容になっています。しかし、今日から読む後半は、少しずつ希望も出てきます。もちろん、たとえ話や幻などを通しての独特の表現は終わりまで続きます。 エゼキエルは、南王国ユダを取り巻く諸国民についての預言をします。 南王国ユダの滅亡に手を貸したり、あざ笑った近隣の諸国民に、神の裁きが下ると預言します。アンモン人、モアブ人、エドム人、ペリシテ人、フェニキア人、エジプト人などに対してです。25章から32章まで続きますので、少し長く感じるかもしれません。 [「人の子よ。顔をアモン人に向け、彼らに預言せよ。あなたはアモン人に言え。神である主のことばを聞け。神である主はこう仰せられる。わたしの聖所が汚されたとき、イスラエルの地が荒れ果てたとき、ユダの家が捕囚となって行ったとき、あなたは、あはは、と言ってあざけった。それゆえ、わたしは、あなたを東の人々に渡して、彼らの所有とする。彼らはあなたのうちに宿営を張り、あなたのうちに住まいを作り、あなたの産物を食べ、あなたの乳を飲むようになる。わたしがラバを、らくだの牧場とし、アモン人の地を羊のおりとするとき、あなたがたは、わたしが主であることを知ろう。] (エゼキエル書 25:2~5)

その日、あなたはのがれて来た者に口を開いて言え。

8月18日(木) 熱中症にも気をつけてくださいね。 今日は詩編49篇と、エゼキエル書21~24章を読みましょう。 不信仰、不正、偶像礼拝が、あまりに酷すぎるために、南王国ユダとその首都エルサレムは滅びるのです。このエルサレム滅亡の預言は24章まで続きます。 エゼキエルは結婚していました、妻が死にました。民族全体も、彼個人も、悲劇の真っただ中にありました。だからこそ不思議な幻を見たのかもしれませんね。 「主なる神はこう言われる」 この表現が、エゼキエル書にはなんと270個も出てきます。神は、一人しかおられない。それは「主なる神」です。他の旧約聖書の教えと同じように、この「主なる神」への信仰が、エゼキエルの信仰です。神はただ一人の全能者ですから、さばくも救うも思いのままです。さばきをなさる神をおそれよ。これがエゼキエル書の前半のメッセージです。 [人の子よ。わたしが、彼らの力とするもの、栄えに満ちた喜び、愛するもの、心に慕うもの、彼らの息子や娘たちを取り去る日、その日、のがれた者が、この知らせを告げにあなたのもとにやって来る。その日、あなたはのがれて来た者に口を開いて言え。もう黙っていてはならない。あなたが彼らのしるしとなるとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。』」] (エゼキエル書 24:25~27)

父が酸いぶどうを食べたので、子どもの歯が浮く。

8月17日(水) 今日は詩編48篇と、エゼキエル書17~20章を読みましょう。 いったい、先祖が悪かったためにイスラエル人(ユダヤ人)は、こんなに苦しむのでしょうか? 人間は過去の奴隷ではありません。いまの不幸をぶつぶつ言わずに、まず、自分自身を悔い改め、努力しなさい、 と預言しています。エゼキエルは「個人」を大切にした預言者です。 『次のような主のことばが私にあった。「あなたがたは、イスラエルの地について、 『父が酸いぶどうを食べたので、子どもの歯が浮く。』という、このことわざをくり返し言っているが、いったいどうしたことか。』 (エゼキエル書 18:1~2)

人の子よ。ぶどうの木は、森の木立ちの間にあって、その枝が、ほかの木よりどれだけすぐれているのか。

8月16日(火) 今日は詩編47篇と、エゼキエル書13~16章を読みましょう。 エゼキエルはよくたとえ話で語りました。 幻にしろ、変わったパフォーマンスにしろ、 例え話にしろ、実に変わった人です。 「森の中のぶどうの木」も変なたとえです。 ぶどうは甲府盆地のような日当たりの良い平地の畑で栽培します。 森の中のぶどうの木なんて、意味のないことです。 しかもその森が山火事にあいます。 エルサレムはそれほど荒れ廃れると預言しました。 そして、その通りになってゆきます。 「人の子よ。ぶどうの木は、森の木立ちの間にあって、 その枝が、ほかの木よりどれだけすぐれているのか。」 (エゼキエル書 15:2)

あなたがたは、わたしが主であることを知ろう。

8月15日(月) 台風一過と言えないような曇り空。 でも、もう秋の虫が鳴き始めましたよ。 今日は詩編46篇と、エゼキエル書10~12章を読みましょう。 エゼキエルは不思議な幻を見て語っただけではなく、 変わった振る舞いをしながら語りました。 ブルブル震えながらパンを食べ、祖国に残っている人々が、 やがて同じようになるといいました。 『ついで、私に次のような主のことばがあった。 『人の子よ。震えながらあなたのパンを食べ、 おののきながら、こわごわあなたの水を飲め。 この地の人々に言え。 「神である主は、イスラエルの地のエルサレムの住民について、 こう仰せられる。彼らは自分たちのパンをこわごわ食べ、 自分たちの水をおびえながら飲むようになる。 その地が、そこに住むすべての者の暴虐のために、 やせ衰えるからである。 人の住んでいた町々が廃墟となり、 その地が荒れ果てるそのとき、あなたがたは、 わたしが主であることを知ろう。」』 (エゼキエル書 12:17~20)

あなたの神は油を注がれた 喜びの油を

8月14日(日) さて、今日は詩編45篇と、エゼキエル書7~9章を読みましょう。 外国の地で捕囚となっている人は、懐かしい祖国を思います。国に残った人々はどうしているでしょうか。 残念ながら絶望です。悔い改めるには遅すぎました。不正と偶像礼拝とが満ちています。 アダムに始まった罪は、来るところまで来てしまいました。 預言通り、やがて紀元前586年、エルサレムは完全に陥落し、神殿は跡形もなく壊されました。 『神である主はこう仰せられる。「わざわいが、ただわざわいが来る。 終わりが来る。その終わりが来る。あなたを起こしに、今、やって来る。』 (エゼキエル書 7:5~6) 「神に従うことを愛し、逆らうことを憎むあなたに 神、あなたの神は油を注がれた 喜びの油を、あなたに結ばれた人々の前で。 あなたの衣はすべて ミルラ、アロエ、シナモンの香りを放ち 象牙の宮殿に響く弦の調べはあなたを祝う。 諸国の王女、あなたがめでる女たちの中から オフィルの金で身を飾った王妃が あなたの右に立てられる。」 詩編45:8-10

一枚の粘土板を取り、それをあなたの前に置き、その上にエルサレムの町を彫りつけよ。

8月13日(土) 台風8号(メアリー)は、13日土曜には、東海・関東甲信に上陸・直撃するらしいです。 どうか全てが神様の守りの中にありますように祈ります。 さて、今日は詩編44篇と、エゼキエル書4~6章を読みましょう。 南王国ユダ(首都エルサレム)は、紀元前586年に完全に滅ぼされ、多くの人が捕囚となりました。 しかし、実はそれより11年前、紀元前598年に侵略されて捕囚となってバビロンに連れて行かれた人々がいました。 そのうちの一人がエゼキエルでした。彼はそのような可哀想な状況の下で召命を受けました。この異常な状況下で、彼は預言を続けたことを覚えて、読み進んでください。 最初に出てきたのは神の有様だったのですが(1:1~6)、私たちは彼の言っていることがよくわからず、想像もできないと思います。できないのが、エゼキエル書の良いところだと思ってください。 幼子のように「ねえ、エゼキエルおじさん。今度はどんな幻を見たの?話してちょうだい。」というような気持ちになって読み進んでください。 [人の子よ。一枚の粘土板を取り、それをあなたの前に置き、その上にエルサレムの町を彫りつけよ。それから、それを包囲し、それに向かって塁を築き、塹壕を掘り、陣営を設け、その回りに城壁くずしを配置せよ。また、一枚の鉄の平なべを取り、それをあなたと町との間に鉄の壁として立て、あなたの顔をしっかりとこの町に向けよ。この町を包囲し、これを攻め囲め。これがイスラエルの家のしるしだ。] (エゼキエル書 4:1~3)