目には目。歯には歯。 – ブログ

ブログ

2月28日(火) 今日で2月も終わりですね。 今日は、出エジプト記の21章から24章を読みましょう。 出て来るわ、出て来るわ!律法の嵐です。 三千年以上も昔の古い古い律法ですから、面白いはずがありません。 もし興味深く読むとしたら、「律法」を「教え」に置き換え、 「一体、神は私にどんな教えをくださるのだろう」 と身近に感じてみるといいかもしれません。 「目には目。歯には歯。手には手。足には足。 やけどにはやけど。傷には傷。打ち傷には打ち傷。」 出エジプト記21:24,25 これは「同態復讐法」と言って、人の奥底にある無制限の報復心に対して、 同量の報復を持って満足すべきだと規定したものです。 しかし、イエス・キリストは全く新しい教えを示されました。 「『目には目で、歯には歯で。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。悪い者に手向かってはいけません。あなたの右の頬を打つような者には、左の頬も向けなさい。」 マタイ5:38,39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA