わたしは、あなたを胎内に形造る前から、あなたを知り、あなたが腹から出る前から、あなたを聖別し、あなたを国々への預言者と定めていた。 – ブログ

ブログ

7月25日(土) 連休の中日ですね。 昨日は銀座もホコ天でした。 しかし人波は3割といったところでしょうか。 本当に1日でも早くコロナが終息するよう祈り続けます。 今日から、エレミヤ書に入ります。 今日は詩編27篇と、エレミヤ書1~4章を読みましょう。 エレミヤ書を読み続けていくと、気が重くなるほど次々と恐ろしいさばきが語られています。 王が立ち、王が倒れ、国が起こり、国が倒れます。 人々は神を捨て、一人エレミヤは嘆きます。 エレミヤは、最後の最後まで神から受けた言葉を語り続けます。 頑張って読み通してください。 1章には、エレミヤの召命が書かれています。 年代は紀元前625年のことです。 すでに北王国は滅び、もうじき南王国のユダ(首都エルサレム)も滅ぼされる頃です。 エレミヤは祭司の息子で、ただの「若者にすぎない」(1:6)者でした。 「わたしは、あなたを胎内に形造る前から、あなたを知り、 あなたが腹から出る前から、あなたを聖別し、あなたを国々への預言者と定めていた。」 そこで、私は言った。「ああ、神、主よ。ご覧のとおり、私はまだ若くて、どう語っていいかわかりません。」 すると、主は私に仰せられた。「まだ若い、と言うな。 わたしがあなたを遣わすどんな所へでも行き、わたしがあなたに命じるすべての事を語れ。 彼らの顔を恐れるな。わたしはあなたとともにいて、あなたを救い出すからだ。――主の御告げ。――」 (エレミヤ書1:5~8)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA