私を、ひとみのように見守り、御翼の陰に私をかくまってください。 – ブログ

ブログ

7月16日(金) 今日は詩編17篇と、イザヤ書34~37章を読みましょう。 「アッシリアを恐れるな!アッシリアに屈するな!」と預言しています。 以上のようにイザヤ書は歴史的に順を追っては書かれていません。 色々な預言がバラバラにまとめられています。 39章までが一区切りです。 「ヒゼキヤ王の家来たちがイザヤのもとに来たとき、イザヤは彼らに言った。「あなたがたの主君にこう言いなさい。主はこう仰せられる。『あなたが聞いたあのことば、アッシリヤの王の若い者たちがわたしを冒涜したあのことばを恐れるな。今、わたしは彼のうちに一つの霊を入れる。彼は、あるうわさを聞いて、自分の国に引き揚げる。わたしは、その国で彼を剣で倒す。』」 (イザヤ37:5~7) 「神よ。私はあなたを呼び求めました。あなたは私に答えてくださるからです。耳を傾けて、私の申し上げることを聞いてください。あなたの奇しい恵みをお示しください。立ち向かう者から身を避けて右の手に来る者を救う方。私を、ひとみのように見守り、御翼の陰に私をかくまってください。」 (詩篇17:6~8)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA