わが子アブシャロム。ああ、私がおまえに代わって死ねばよかったのに。 – ブログ

ブログ

4月27日(火) 今日は、サムエル記下17~20章を読みましょう。 ダビデの息子アブサロムは、反逆の最中に戦死しました。 アブサロムは非の打ち所がないほど美しく、その髪は豊かで、自慢の一つでした。しかし、樫の木の下を騾馬で駈け抜ける時に、その豊かな髪が樫の枝にひかかってしまい、宙吊りになったのです。 ダビデは、愚かゆえに不憫に思い、愛する我が息子の死を嘆きます。 「すると王は身震いして、門の屋上に上り、そこで泣いた。彼は泣きながら、こう言い続けた。『わが子アブシャロム。わが子よ。わが子アブシャロム。ああ、私がおまえに代わって死ねばよかったのに。アブシャロム。わが子よ。わが子よ。』」 サムエル記下18:33(新共同訳19:1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA