心に喜びがあれば顔色を良くする。 – ブログ

ブログ

1 柔らかな答えは憤りを静める。 しかし激しいことばは怒りを引き起こす。 2 知恵のある者の舌は知識をよく用い、愚かな者の口は愚かさを吐き出す。 3 主の御目はどこにでもあり、悪人と善人とを見張っている。 4 穏やかな舌はいのちの木。 偽りの舌はたましいの破滅。 7 知恵のある者のくちびるは知識を広める。 愚かな者の心はそうではない。 13 心に喜びがあれば顔色を良くする。 心に憂いがあれば気はふさぐ。 14 悟りのある者の心は知識を求めるが、愚かな者の口は愚かさを食いあさる。 15 悩む者には毎日が不吉の日であるが、心に楽しみのある人には毎日が宴会である。 23 良い返事をする人には喜びがあり、時宜にかなったことばは、いかにも麗しい。 29 主は悪者から遠ざかり、正しい者の祈りを聞かれる。 30 目の光は心を喜ばせ、良い知らせは人を健やかにする。 33 主を恐れることは知恵の訓戒である。 謙遜は栄誉に先立つ。 箴言15章抜粋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA